SSブログ

崇徳天皇 呪い



崇徳天皇呪いについて、

タレントの山田まりやさんが第一子となる
お子さんに崇徳という名前を付けたことで
話題になっていますね。

なぜ話題なのかというと、崇徳天皇という
日本最強の怨霊と呼ばれるほどの、ヤバイ
天皇の名前だからです。

承久の乱前後に成立したと考えられている
『保元物語』という軍記物には

「日本国の大魔縁となり、皇を取って民となし、民を皇となさん」

というセリフや血で経文を書いたというような話が出てくる。

呪い』という言葉が似合う文字が
のこされていますよね~

ちなみに

「日本国の大魔縁となり、皇を取って民となし、民を皇となさん」

の意味は

「大魔王になって、天皇を平民に落とし、 平民を天皇並の地位に上げてやる」

という意味らしいです。

で、崇徳天皇の呪いとしては実際に
1177年ごろから恐れられるようになっていました。

しかもこの呪い、明治維新の時もまだ
恐れられていたという記録が残っています。

なぜかというと、明治天皇が即位するにあたり
初めに新政府が行った事があります。

それが讃岐の崇徳上皇の霊を鎮め、
都に呼び戻して神社を建立して朝廷の守護を祈願する

という事です。

国の偉いであろう人たちが信じていた証拠ですね。

ここまでビビらすのですからやはり
日本最強の怨霊の名はだてじゃ
なかったですね~

それでは崇徳天皇呪いの記事を
終わります。

追伸:
記事を更新するたびにメルマガにて
こちらからお知らせするサービスも行っています。

もし「面白いかも!」などと思っていただければ
登録していただけると嬉しいです^^

メールアドレス(必須)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © トレンドタイム All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。